商店街デモ島体験!
なぜまち商店街には、色んな通りといろんな会があります。
その中の一つ、『奄美市通り会連合会』の青年部が主催となり、なぜまち商店街で楽しいイベントが開催されました!
その名も『商店街デモ島体験』
商店街、と言ったらお買い物をするところ、ではありますが、そんな商店街デモ島体験ができます!ということと、八月踊りのデモができますよ、というような意味も含め、このタイトルです。
奄美大島の自然を楽しむ、とか、そういう観光コースはあっても、八月踊りは、各集落によって日程が違ったりしますので、なかなか普段体験することができません。
八月踊りの本来の意味合いとは違うのかもしれませんが、『八月踊り』という伝統文化が奄美にある、ということを知っていただく、そして、奄美をもっと好きになっていただく!ということができたら最高だな、と思っています!!!
今回は、初めての試み、ということで、お客さんがどのくらい来てくれるんだろう・・・誰も来なかったらどうしよう・・・と不安気持ちを抱えつつ、準備を進めていましたが、
出番を待つ八月踊りの団体、『あらしゃげ会』のみなさんがチヂン(奄美の太鼓)をもって商店街を歩くだけで、なんか華やかでした♪カッコよかった!
あの、『なんか始まる感』ってワクワクして最高にいいですよね♬
そして『商店街デモ島体験』開始!
まずはアスカさんのシマ唄!朝花、よいすら、糸繰り節を歌ってくださいました。
大島紬がとっても素敵でした♬シマ唄も聞けるなんて、なんてお得なの💛
いよいよ、八月踊り。唄を歌いながら登場するあらしゃげ会のみなさんのかっこいいこと!!!
シマのおじ、おばが最高に輝く瞬間!かっこよすぎて鳥肌が立ちました!!!
観光でいらっしゃった方っぽい人がいたんですが、照れているのか、『何だこの集団は』、と思っているのか(笑)、遠巻きから見ていらっしゃいます。
何とか輪に入ってもらいたいなあ、と思っていたんですが、なかなか。。。そりゃそうですよね、八月踊りが何かわかりませんものね…。
しかし、ここは奄美市通り会連合会青年部!若いカップルを捕まえて、輪の中に投入!!!
大阪からいらっしゃったというお二人は、訳も分からないまま、八月踊りの輪の中に入っていました(笑)
八月踊り。
私は名瀬生まれ、名瀬育ちなので、大人になるまで八月踊りを生で体験したことがありませんでした。ですが、奄美のことを知っていくうちに、どんどん『ああ、こんな楽しいことが奄美にはあるんだ!こんな素敵な行事が残っているんだ!』という思いと、シマっちゅDNAなのか、チヂンが響くと血が騒ぐ(笑)
そして私は血が騒ぎすぎて、写真を撮るのを忘れる・・・(-_-;)
先人たちは各家々を周り、踊りを何夜も踊る。各家々に災いがないように、祈る。集落の人々が幸せであるように、五穀豊穣、健康祈願のために踊る。自分のため、ではなく、人のためにみんなで祈る。もちろん、若い男女が出会う社交場でもあっただろうし、唄自慢をする場でもあったかもしれません。
でも、八月踊りって、人のために、そのお家のために、集落のために、という気持ちがあることがグッときませんか???
シマっちゅの心を感じられる『八月踊り』。
ぜひ体験、体感していただければと思います!
次回はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします♬
このイベントめがけて奄美にいらしてもいいかもしれませんよ★
あ~、おどったおどった!!!
次回も全力で楽しみます!!!
0コメント